浜松市で庭の木にできたスズメバチの駆除のご依頼
浜松市ハチの巣駆除日誌
こんにちは。
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。
本日は浜松市中央区(旧西区)で庭の木にスズメバチが巣を作っているので
駆除してほしいとご依頼をいただきました。
こちらのエリアは非常にハチが多く生息していて、
浜松市内でもトップクラスにご依頼の多いエリアです。
分かれた区画の1/6以上のお宅にはご訪問させていただいているくらい
アシナガバチ&スズメバチが生息しています。
山があって、川があって、畑もあって…
と、ハチから見ると快適な環境ですから仕方ないのですが。
ご依頼の巣はこちら。
ツツジの枝の中にコロンとハチの巣があります。
高さは大体150cmくらいの場所と危険な場所でした。
蜂の巣を発見したのは剪定中。
枝払いをしている際に急にハチが飛び出して発見という流れ。
このコラムでは度々書いているのですが、
庭木の剪定作業はできればGWくらいまでに済ませておくと安心です。
5月中旬~10月末くらいまではハチの活動が活発となり、
不用意に刺激してしまうと思わぬ事態が発生しかねません。
この時期であればまだ大事にはいたりませんが、
ハチに刺される以外の危険性もありますのでどうかお気を付けください。
無事に駆除できました。
こちらの巣はサナギができてきていますね。
この状態までいくと発見されなかった場合は、
今シーズンはこのままここで過ごしていたと思われます。
早めに発見できて良かったです。
本日は当店をご利用いただきありがとうございました。