浜松市北区で庭木にできた蜂の巣を駆除してきました | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

巣に戻るキボシアシナガバチ
コラム

浜松市北区で庭木にできた蜂の巣を駆除してきました

浜松市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は浜松市北区で庭木の枝に小さい蜂の巣ができてしまっているので見に来てほしいとご相談をいただきました。

4~5月はアシナガバチが巣を作り始める最盛期なので、
木や軒下、壁などいろんな場所に巣を作られてしまいます。

ただ、5月も終わりが近づいてくると徐々に働きバチが生まれる巣が出てくるので、
巣が小さくても不用意に近づかないでくださいね!
刺されてしまうリスクが今までと比べて何十倍にも上がってきます。

キボシアシナガバチを駆除します

巣を確認すると、現在2cm程とまだまだ新しい巣でした。
この状態だと働きバチは生まれてきてはいません。
女王バチが一匹で活動しているので確実に退治しないといけない巣です。

今回巣を作ってしまったのはキボシアシナガバチというアシナガバチ。
色は濃いオレンジ色をしていて、体の大きさは20mm程の中型サイズのハチです。

巣は黄色の蓋が特徴的です。
作る場所は枝や葉の裏側といった植物が多いですが、
軒下や室外機などの狭いスペースなどにも作る事があります。

低い場所に作る事が多く視野に入りにくいので、
急に飛び出してきたという事案が多いので注意が必要です。

これは過去の現場の写真です。
鮮やかな黄色をしています。

でも、この中には働きバチの幼虫がさなぎになっているので
あればあるだけ働きバチが生まれてしまいます。
巣を見つけた際に黄色になっているようなら近づかない方がいいですね。

キボシアシナガバチは体は小さく大人しい性格をですが、
一度怒らすと執拗に襲ってくる危険なハチです。

大人しい人ほど怒らすと怖いという典型的なタイプですので、
見つけてもご自分で駆除はせず離れて専門家に相談される事をお勧めします。

しっかりと女王バチを退治して、今回は許可をいただき枝を切らせていただき、
再発防止処置を施して作業完了です。
本日はご利用いただきまして誠にありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 袋井市で庭の木にできたスズメバチの巣を駆除してきました
浜松市西区で庭にできたキイロのアシナガバチの巣を駆除してきました >>
PAGETOP
ページトップヘ