浜松市西区で庭にできたキイロのアシナガバチの巣を駆除してきました | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

庭の木にできたキアシナガバチの巣
コラム

浜松市西区で庭にできたキイロのアシナガバチの巣を駆除してきました

浜松市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は浜松市西区でお庭の木に蜂の巣ができたので見てほしいとご相談をいただきました。
浜松市の中でも西区の山側はハチ駆除のご依頼が多い地域になっていますので、
できやすいお家や去年出来てしまったお家の方は暇な時にでも一度家の周りを確認してみてください。

今なら見つけても小さいのでご自分で駆除するにしても低いリスクで駆除できますし、
業者に依頼しても安く駆除できますので確認をするというのはおすすめです。

黄色の悪魔が今年も健在です!

巣のある場所に案内していただくと、今年もヤツがいました!
アシナガバチの中でも凶暴で、しつこくて、スズメバチ並みに危険なハチが巣にいます。

そのハチの名前は……キアシナガバチです(; ・`д・´)
昨年も現場確認のために少し近づいただけで襲われたり、依頼以外の場所に巣があって横を通った際に数十メートル追っかけられたりと、
散々な目に合わされたキアシナガバチは今年も健在。

女王バチが生まれる時期のキアシナガバチは本当に危険です。
縄張り意識が高く、攻撃性が高く、働きバチの数がかなり多い。
と、時限爆弾のようなハチなので見かけても絶対に近づいてはいけません!
黄色と黒の模様は自然界では危険信号です!!

去年は刺されてしまって腕がパンパンに腫れてひどい目に合いました(ノД`)・゜・。

こちらの写真はフリー素材から引っ張ってきた写真です。
現場写真NGと言われてしまったので似たような写真を選びました。

キアシナガバチはその名の通り全体が濃い黄色のアシナガバチです。
遠くから見ても分かるほど綺麗な黄色なのですぐキアシナガバチだと分かります。

ちなみにキイロの名前が付くハチは他のにもキイロスズメバチがいますが、
こちらはキアシナガバチと違って山吹色(オレンジっぽい色)をしています。

キアシナガバチについては過去の現場コラムの中で詳しく説明していますので、
気になる方はそちらを見てみてください。

キアシナガバチを駆除します

巣自体は5cm程でまだ働きバチは生まれてはいません。

状態を見る感じでは2週間程は経過していそうですね。
後数日気付かないで放置してしまっていたら働きバチが羽化していたと思います。
そうなる前で本当に良かったです。

早速駆除を開始したいと思うのですが、
キアシナガバチは女王バチだけの時でも警戒心が強いのでちょっとした振動でも逃げてしまいます。
作業をする際は慎重に、振動を与えないようにしながら作業をする必要があります。

今回は巣ごと包み込みというスピード勝負のやり方で駆除していきます。
モタモタすると逃げてしまいますし、ぎりぎりまで近づいて駆除するのでかなり難しいやり方です。

しっかりと女王バチを駆除できたのを確認してから、
巣を取り外して掃除をして、再発防止処置を施して作業完了です。

今年はキアシナガバチには刺されたくないと改めて思う現場になりました(>_<)
本日はご利用いただきまして誠にありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 浜松市北区で庭木にできた蜂の巣を駆除してきました
磐田市で軒下にできた蜂の巣を退治しました >>
PAGETOP
ページトップヘ