浜松市で大量にできたハチの巣駆除のご依頼! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

巨大なアシナガバチの巣
コラム

浜松市で大量にできたハチの巣駆除のご依頼!

浜松市ハチの巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は浜松市西区で軒下に蜂の巣が出来てしまったので駆除してほしいとご依頼を頂きました。
それと、庭の木にハチが大量に飛び回っているのでそちらも見てほしいとご希望。

お家の周りの現場調査は駆除のご希望がある場合は無料で対応していますので、今回の場合は追加料金はなく見させていただきます。

屋根の上にアシナガバチの巣が一個???

目線を少し上に上げれば否応なしに目に入る程大きな巣がそこにはありました。
遠くから見てもかなりの大きさで、20cm以上はありそうです。

アシナガバチは場合は大体10cm前後の巣が一般的な大きさなのでこのサイズはかなりの大きさです!
大体三カ月ほどでこれ程の大きさまで成長してしまいます。

今回の蜂はセグロアシナガバチです。
巣についている数が少ないのは気になりますが、それでも50匹は付いています。

巣の段階としては既に第五段階に入っており、新女王バチは生まれてしまっていると思います。
巣を見ると少しずつ閉鎖した部分も出てきているのでこれから衰退期に入っていく感じです。

現場の確認もできたので早速見積をお伝えしようとして周りを見たところ、不自然にハチが出入りしていて、不自然に集まっている個所が見えてしまいました。
一定のリズムで飛んで行って、そこに戻っていって、また飛び出してを繰り返しています。

うん!間違いなく巣があります(T_T)
影に隠れてしまっていてうまく写真が撮れなかったので諦めましたが、12cm程のセグロアシナガバチの巣がありました。

早速退治をしようと巣を見ていたところ、こちらも明らかに不自然な大きさの蜂が巣についています。
また、不自然な程大きな音でカリカリと音を立てています。

これで巣にハチの数が少なかった理由がはっきりしました。
スズメバチが襲来していたようです。

この時期は食べるものが減ってくる影響でスズメバチがアシナガバチの巣を襲う事が増えてきます。
襲われたアシナガバチは一応抵抗はしますが、体格や能力が格上のスズメバチ相手ではなすすべなく巣が崩壊していく様をただただ見ているしかありません。

襲撃で女王バチが殺されてしまった場合は近くの場所に避難して、家族で固まり、ただその後死を迎えるべくおとなしくくっついたままになる事もあります。

巣が大きいです(>_<)

やはりスズメバチがついていました。
左側にいるのがコガタスズメバチ、右側にいるのが50匹程のセグロアシナガバチ。

この戦力差でもアシナガバチ達は戦う事を放棄して、自分たちの子供たちが捕食されていくのをおとなしく見ています。
ハチの戦争は数ではなく、性能差が物をいうようです。

これだけしかハチがいないのでどこかに避難しているのかなと思います。
巣を取り除いてしまったので女王バチがこの中にいた場合はさみしい末路が待っています。

枝の中に蜂の巣を発見!

軒下の蜂の巣を駆除が完了したので次は木の中に蜂の巣があるかどうかを確認します。
と、言っても見積の段階で既に巣がある事は確認済みです(笑)

今回はキボシアシナガバチという中型種が巣を作っていました。
さなぎが黄色っぽいのが特徴的なハチの巣を作る種類です。

久々の登場ですね。
キボシアシナガバチの退治は今年は二回目くらいです。

全体的な個体数は少ないと思いますがここまで会わないのは珍しいです。

これは前の現場の写真ですが、このように鮮やかなさなぎをつくります。
この写真だと黒く見えますが、山吹色がくすんだような色をしています。

性格は巣を攻撃されなければおとなしいですが、一度敵視されると執拗に攻撃をしてくる厄介な個体です。
また、粘着質な性格なので一度巣を作った場所に何度も巣を作る傾向があるのでしっかりと駆除して、しっかりと再発防止処置が必要になります。

巣のサイズは10cmでも大きく、大体5~8cmくらいと小さい巣を作ります。

今回は枝の中だったので枝ごと包み込んでしまい、逃げる隙間を無くして駆除しました。

結局一つのお庭に三か所もの巣がありました。
アシナガバチは一度巣を作るとその作った個所に残った匂いをたどって飛んできて、そこに巣を作る傾向が強いので巣があった場合は必ず駆除するようにしてください。

大量に新女王バチが生まれてしまうとご自分も来年大変になる可能性もありますが、ご近所にもハチをばら撒いてしまう事になりかねませんのでしっかりと駆除する事を心掛けていただけたらと思います。

今回は三か所、しっかりと駆除して、しっかりと再発防止処置を施させていただき作業完了となりました。
本日はご利用いただきましてありがとうございました。

期間限定で通常1,000円かかる出張料が、なんと無料! 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡・島田市・藤枝市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 湖西市で垣根に出来たスズメバチの巣を駆除のご依頼!
磐田市で庭木の中に出来たハチの巣を駆除 >>
PAGETOP
ページトップヘ