袋井市で壁に出来たスズメバチの巣を駆除のご依頼! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

袋井市のスズメバチ
コラム

袋井市で壁に出来たスズメバチの巣を駆除のご依頼!

袋井市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
お盆休みを経験したことがないのでいつからいつまでがお盆休みなのかが分かりません(笑)

小売業をしていた時はお客さんの数が確実に減り暇だった記憶しかありませんが、
西鹿島周辺で勤務していた時は飲み物やら炭やらが大量に売れて忙しかった気がします。

ハチ駆除屋は盆休みとかありませんのでハチに困っていたらご相談下さいね!
特別追加料金とかありませんのでご安心ください(^▽^)/

袋井市で蜂駆除のご依頼を頂きました!

本日は袋井市で玄関の横に蜂の巣があるので駆除してほしいというご依頼を頂きました。

普段から横を通っていて、蜘蛛の巣を取ろうと覗き込んだら丸い球体があってびっくりして電話されたとの事でした。
本当にハチってうまいところに巣を作りますよね。

意識して見れば巣があるのがはっきりと見えるのに普段生活しているとそこが死角になるという場所に好んで巣を作ります。
生存本能がそういう場所を選ばせるのでしょうか?

ハチの現場のアルアルなのが今までは平気で横を通っていたのに巣があると認知したとたん通れなくなる。という現象。
刺されるイメージが脳裏に浮かび恐怖心が生まれるので仕方ないですが、結構こんな場所にずっとあったのに今まで平気だったんですか?という現場も多くて驚く事が多いです。案外蜂の巣は身近にある事が多いです。知らないってやっぱり凄い事ですよね!

今までは襲ってこなかったハチ達もこれからのシーズンは何きっかけで攻撃に転じてくるかは分かりませんので、
ハチが良く飛んでいるな~と感じる場合には一度ご自宅の周りを見られることをお勧め致します。

コガタスズメバチを退治します!

私は巣がある前提でお伺いしているのではっきりと巣を確認する事ができました。
というより玄関の真横です。でも、柱があってちょうど見えないかもっていう絶妙な塩梅です(+_+)

これはコガタスズメバチの巣です。
もうおなじみですね。

巣のサイズは20cmクラス。
段階は既に第三段階に突入していると思います。
高さは3mくらいの軒下?といえなくもない場所でした。

最近のスズメバチの写真は薬剤投入後の写真ばかりですがさすがに素手のままこの距離まではもう近づけないので、
一通り処置が完了してから撮影しております。
警備バチが見ているだけでなくホバリングをおこなうまで巣が成長してきたらさすがに自殺行為です。

それと今年はよくわかりませんが例年に比べ現調時にハチに襲われて何回か刺されているので、これ以上刺されたくはないので無茶はできません。
段々とアナフィラキシーショックの症状が強くなってきて局部症状から全身症状へ移行してきているので、
これ以上刺されるのは好ましくないですからね(;´Д`)


左手が刺されたはずのなのに右腕に蕁麻疹が出て真っ赤に腫れるとかもう勘弁してほしいです(>_<)
せめて痒いのは刺されたところだけにしてほしい・・・

アシナガバチでもスズメバチでも刺されると痛いし、かゆいしと良い事は何もありません!
傷跡も残りますのでハチには本当に注意してくださいね!

駆除のやり方はいつも通りです。
出入口を塞いでから戻りバチを一網打尽にするというやり方です。

今回はスペースの兼ね合いで網を振り回すことができなかったので、粘着シートを振り回してペタペタとくっつけていきます。
興奮すると飛ぶスピードは速くなってしまうので戻ってきておろおろしている状態で捕まえてしまうのがポイントです。

この時期の巣はハチの数も増えているため長時間封鎖して刺激し続けると巣を壊して飛び出してきてしまう事があるので、ある程度集まってきたら巣の中のハチ達を早めに退治しておきます。
研修中にそれを知らずに放置していて巣の半分が落下した時の光景は今でもトラウマです・・・
なんせ防護服着てなかったので一目散に逃げましたが(笑)
もし近くだったら病院で点滴コースだったかもしれませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

戻りバチが落ち着いてきたら巣を取り除きます。

二段目が完成していて、三段目の軸を作り始めています。
右側に見える棒みたいのが支点になって三段目を作っていきます。

さなぎの数も大量にあり、二段目には幼虫が大量と少しでも遅かったらかなり危険な状態になっていたのは間違いありません。
働きバチの数が増えればそれだけ巣が大きくなるスピードがあがりますから、
お盆休みが終わるころには巣が一回り大きくなっていた可能性は十分あります。

巣を取りはずす事が出来たので掃除をして、再発防止処置を施して作業完了です!
既に汗だくで気持ち悪いし汗臭いので次の現場前に着替えます(ノД`)・゜・。

期間限定で通常2,000円かかる出張料が、なんと無料!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 湖西市で軒下にできたスズメバチの巣の駆除のご依頼!
磐田市で給湯器に出来たスズメバチの巣を駆除 >>
PAGETOP
ページトップヘ