浜松市で庭木にできたハチ駆除のご依頼! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

怒っているアシナガバチ
コラム

浜松市で庭木にできたハチ駆除のご依頼!

浜松市ハチの巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

少しバタバタしていて連続投稿が終わってしまいました・・・
継続記録が途切れてしまったのは残念ですが、
コラム書く時間があるならその分ご依頼を当日対応した方が依頼者さんのメリットになりますからそちらを優先させていただきました。

浜松市北区で蜂の巣駆除のご依頼!

本日は浜松市北区でお庭に蜂の巣が出来たから駆除してほしいとご依頼を頂きました。

当店にお電話いただく前に別のハチ駆除屋にお電話されたそうですが、
最低でも2万円~という事を言われたので少しでも安いところを探されていました。

依頼者さんからお聞きしたのは、
・アシナガバチ
・巣は10cm程
・蜂の数は10匹くらい
・蜂は飛び回っている
・巣の場所はひざ下
以上の情報です。

ここから大体の金額を想定していきますが、当店だと6,000円~15,000円の間くらいで価格設定をしています。
巣のサイズではなく段階での金額になるので幅が広くなってしまいます。
それに、同じアシナガバチでも種類によって多少料金が変動するので電話見積だと正確な金額はお伝えするのが難しいです。

言い切りで値段が変わらないのであればそこに決めてもいいと思いますが、
少なくとも「簡単な作業で4000円~です。正確な金額は現場見ないと提示できないのでお伺いさせていただけませんか?」などと最低料金のみの提示、伺わせてほしいのごり押しをしてくるところは間違いなく4,000円ではやらないですし、多分高いです。

セグロアシナガバチを駆除

お客さんの情報全く違っていました(笑)
巣のサイズは16cm、ついているハチは30~40匹程度です。
でも、木の陰に隠れていたので巣のサイズをしっかりと把握するのは難しかったです。
近付くと結構飛び回っているので近づくのも怖いですからね!

これは現場に来て、急に価格が高騰するやつです。
聞いていた情報と全く違うからお伝えした金額ではできませんとか言い出します。

斡旋型業者さんを使った場合なら・・・
そうですね・・・まぁ、3万円は超える見積を出してくるかなという感じです。

5cmで4,000円だとしてもサイズは繰り上げなので16,000円、防護服作業になるので3,000円、木の中に巣があるので剪定料として3,000円で作業料が22000円。
これに基本料・出張料が8,000円加わるので、トータル30,000+税って感じでしょうか。

今回は依頼者さんとお電話でのやり取りの中で上限金額を決めてお伺いさせていただいておりましたので、12,000+税で対応させていただきました。
当店の場合は電話で10,000円~15,000円と言った場合はサイズが違っても、段階が違っても、数が違っても上限金額以上の金額は頂きません!

ただし、蜂の種類が違う場合、あまりに高さが違う場合、巣の確認ができず破壊が必要な場合等は該当致しませんのでご注意下さい。

写真はある程度木を切った状態での撮影なので分かりにくいですが、
茂った木の中に作られていたためハサミで切らせていただきました。

ゆっくりと振動を与えないで作業をすれば、
案外飛び出すことなく切る事ができるのでそぉ~と進めていきます。
ある程度行くと飛び出してしまうので飛び出してしまったらその一回の間に切れるだけ切ってしまいます。
ポイントは飛び出してしまった時にその一回で巣付近までいけるように切り進めておくことです(^_^)v

巣まで見えてしまえばこちらのものです!
大きめの網をかぶせて木ごとつつみこんでしまい薬剤を散布します。

実はこの巣の裏にまだまだハチがいるのですがさすがに自粛しましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
さなぎの数も多くてかなり成長してしまってはいますが、
羽化前で本当に良かったです。

アシナガバチの攻撃性が急上昇中!

八月に入りアシナガバチの巣が大きくなり、警戒レベルが高くなってきました。
私も現場調査や巣の近くを通った際に襲われるという事が増えました。

アシナガバチはこれから8~9月にかけて新女王バチが生まれ、次世代にバトンを渡すタイミングに入っていくので今までとは警戒範囲が変わっています。
種類によっては1m距離があっても襲ってくるものもいるので、アシナガバチだからと言って油断しないようにしてください。

今までと違ってハチの数も多いので、大量にしつこく襲ってきます。
数十メートルもの距離を大量の蜂が追っかけてくるのは恐怖でしかありません。
刺されるのも一匹ではなく複数匹という事も増えるため症状が悪化しやすいです。

この時期に巣を見つけた場合はご自分でやろうとせず、専門家に相談されることをお勧め致します。
気温が上がると働きバチの数も増えますから皆さん注意してくださいね!

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

期間限定で通常1,000円かかる出張料が、なんと無料! 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00(最終現場到着は23時まで)
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡・島田市・藤枝市・焼津市・静岡市全域
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市・蒲郡市

一覧ページへ戻る
<< 浜松市で壁面にできたスズメバチ駆除のご依頼!
浜松市で室外機にできたハチ駆除のご依頼! >>
PAGETOP
ページトップヘ