浜松市で軒下のスズメバチの巣の駆除のご依頼! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

軒下のコガタスズメバチ
コラム

浜松市で軒下のスズメバチの巣の駆除のご依頼!

浜松市ハチ駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

このところサイズの大きなスズメバチの駆除のご依頼を頂くことが多くなってきました。
巣の段階も進み第三段階に突入している巣も多く危険度が日に日に高まっています。

ちょっとしたことでスイッチが入り攻撃に移ってくることもありますので、
巣を見かけた場合は刺激しないでゆっくりと距離を取ってください。

浜松市中区でスズメバチ駆除のご依頼

日は浜松市中区で軒下にスズメバチが巣を作ってしまったので駆除してほしいとご依頼を頂きました。
こちらは紹介案件になるので当店の名前は出せずにお電話の対応をさせていただきました。

開業当時に加盟店に加盟していて今は全く使っていないのですが、
こちらの案件が入電から一時間近く経過するのにどこも対応していなかったので当店で受諾しました。
困っているとお電話いただいたのに対応しないなんてありえませんからね(; ・`д・´)

本音で言えばあまり乗り気ではなかったんですけどね・・・
自店で対応するよりも多少は高くしないといけないので・・・
ただ、ここの広告代理店は他の業者に比べて比率が低いのでバカみたいな価格設定をする必要がないのが唯一の救い。
それだけが理由でこの代理店に加盟したような気がします。

それでも1~2割増くらいは取られてしまうので、
できれば斡旋型のサイトの利用は避けられた方がいいと思います(ノД`)・゜・。

コガタスズメバチの巣を駆除!

今回のご依頼は特殊でご依頼主様の実家に巣があり、その現場には立会できないが駆除してほしいというご希望でした。
本来ならばお受けしないのですが、軽度の認知症を患ってしまっていますがお母さまがご在宅であるという事、確認の為施工のビフォーアフターをメールでやり取りする事、三営業日以内に料金を振り込んでいただく事を条件に案件を受諾させていただきました。

現場に立ち会っていただけないと万が一なにかあった場合に対処する事が出来ず依頼者さんにご迷惑をお掛けしてしまう可能性があるため基本はお受けしません。
大手さんや斡旋型サイトさんでは絶対にお受けしません。トラブルが怖いですからね。
でも、当店は小さい個人店ですから多少の融通は利きます。
無理かもって内容でも相談は無料ですから一度相談いただければ対応できるか相談させていただきます。

現場に到着して、巣を確認後依頼者さんに電話で現状の報告と見積をお伝えします。
敷地内に入る際や何か手を加える場合は必ず依頼者さんの許可を受けてから行動に移します。
現場にいらっしゃらないのでこちらでは判断がつきませんので逐一許可をいただいて対応します。

巣は3mくらい上の軒下に作られていて、
作っているのはコガタスズメバチ、サイズは12cm程と小ぶり。
でも、出入りは激しく巣の周りでは工事バチが拡張工事を行っているので段階としては第二段階の末期くらいかなと想定。

思ったよりも警備レベルが高く薬剤を投入しようとしたら巣から飛び出してきて全力で威嚇されました。
それも一匹だけでなく複数匹が巣から出てきたので思っているよりも成長しているのかもしれません。

こちらを睨みながら、羽を広げて威嚇をしている状態で不用意に近づくと攻撃に切り替わります。
威嚇状態は個体によっても違いますがコガタスズメバチなら20~30cmくらいがテートリーでしょうか。
それ以上近付くと敵として認識されるので全ての動きが監視され、怪しい動きをすれば一斉攻撃を受ける可能性があるので必死に威嚇している場合はそれ以上近付かないでください。

テレビとかで『カチカチ』と鳴らして威嚇をしてきたら要注意!と言われていますが、
素人さんでは聞き分ける事は多分できません。
そもそもカチカチが聞こえる時点でかなり大きなハチになります。
そんなのが近くをホバリングしてきたら冷静にそんな判断できる人なんていないですよね(笑)

もし、ホバリングされた場合は身を低くしてゆっくりと目を合わせたまま後退していくのが一番安全です。
ゆっくりというのがポイントなのでそこは絶対に守ってくださいね!

えっと、コガタスズメバチ退治の話でしたね(>_<)
話がかなり脱線してしまいました。

威嚇がしつこいので結局無視して作業を進めることにしました。
直接駆除剤を散布する訳ではないのでどっかに逃げるってこともないですから、
おとなしく攻撃されていればいいだけです(笑)

入り口に薬剤を投入したら身の回りで攻撃しまくっている守衛バチをまずは退治します。
その後、戻ってくるハチを一匹ずつ捕まえ、その後巣の中を退治。
中の蜂が暴れてくれると更に戻りバチが帰ってくるのでそれも退治した後に巣を撤去します。

写真だと見にくいですがラッパサイズの二段目が出来上がっていますね。
まだ二部屋しかないのでまだまだこれからです。
でも、このサイズで二段目を作っているという事は少し成長が遅いです。

時期的には第三段階になっていてもおかしくはないのでこれが普通なのですが、ハチの数も大きさも第二段階程度しかありません。
今年はサイズの割に成長している巣が多いかもしれませんね。
巣のサイズに惑わされずに注意した方がいいかもしれません。

戻りバチを退治しながら、掃除をして、再発防止処置を施せば作業完了です。
依頼者さんには施工場所のビフォーアフターの画像と、駆除した現物写真を送り確認してもらいました。

電話でのやり取りも多く、やりにくい事も多かったですが依頼者さんもご満足いただけたみたいでよかったです。
本日はご利用いただきましてありがとうございました。

期間限定で通常1,000円かかる出張料が、なんと無料! 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00(最終現場到着は23時まで)
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡・島田市・藤枝市・焼津市・静岡市全域
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市・蒲郡市・岡崎市・安城市

一覧ページへ戻る
<< 浜松市で一階軒下にできたハチ駆除のご依頼!
豊橋市でお庭にできたスズメバチの巣を駆除! >>
PAGETOP
ページトップヘ