袋井市で庭木に出来たスズメバチの巣を駆除のご依頼! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

袋井市スズメバチ
コラム

袋井市で庭木に出来たスズメバチの巣を駆除のご依頼!

袋井市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

雨の日が終わり、気温が急上昇した影響で巣がどんどん大きくなっています。
働きバチの羽化も進み4段階の巣が少しずつ増えてきました。

八月になってくると巣が爆発的に大きくなり、大量の働きバチが生まれてきますのでご注意ください!

袋井市でハチ駆除のご依頼

本日は袋井市で軒下にスズメバチが巣を作ってしまったので駆除してほしいとご依頼を頂きました。

スズメバチが巣を作ってしまったのは初めてだったのでどこの業者にしようかネットで探していたところ、
当店が目に付いたのでご依頼していただいたとの事。
数あるハチ駆除屋の中で当店を選んでいただいてありがとうございますm(__)m

一番上に掲載されていたわけではないのですが地元企業だから選んでいただけたようです。
そういう依頼者さんがいてくださるだけで当店の存在している価値はあるのかなと嬉しく思います。

コガタスズメバチの巣を駆除???

早速現場を確認すると丸々と大きく育ったコガタスズメバチの巣を確認する事ができました。
とはいえ、サイズは15cmと発展途上で第二段階という感じです。

警戒バチは一応こちらに睨みを利かせていますが行動に移す気配はなくまだまだ防衛レベルは高くない事が見て取れます。.
ただ、このまま駆除しないで放っておけば30cmクラスまでは大きくなりそうな空間があるため出来れば退治される方がいいのかなとお話ししました。

ハチ屋としては早く駆除するべきだと思いますが、怖がらせて、不安を煽って、引くに引けない心理状態に追い込んで・・・
のような営業をする業者には成り下がりたくはないので依頼者さんが悩まれるようなら無理強いはしません(⌒∇⌒)
このような事を言って恐怖心を煽る業者が多いので間違っても依頼しないようにしてください!高額請求の被害に合う可能性が高くなります!

依頼者さんが考え込んでいるようだったので見積高かったのかな?と思っていたところ、
実は他にもあるから見てほしいという追加の依頼を頂きました。
スズメバチの金額から大体の総額を計算されていて考え込んでいたそうです(笑)

広いお庭の中にアシナガバチの巣が二つありました。
一つ目はコアシナガバチで10cm程。成長段階は第二段階。
二つ目はセグロアシナガバチで15cm程。成長段階は第三段階。
という感じでした。

金額的にはスズメバチ>セグロアシナガバチ>コアシナガバチになります。
当店の場合、複数個の巣があった場合は巣の成長段階や場所にもよりますが二個目以降は大幅に値下げさせていただいています。
二個目は3,000円引きなんて小さい事は言いません(^_^)v

複数個あった場合は依頼者さんにとっては予定以上の支出になりますので、
出来る限り値段は抑えていきたいと個人的には考えています。
複数巣がある場合は一度相談してもらえると支払総額は抑えれると思います。

スズメバチの退治方法はいつも通りの方法を選びました。

巣に薬剤を投入して巣の中で暴れさせて、戻りバチが戻ってきたところを一匹ずつ捕まえる。
落ち着いてきたら巣の中を退治して巣を取り外すという一連のやり方ですね。

今回の巣はサイズは標準サイズでしたが戻りバチが15匹以上も戻ってくるという状況でしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
このサイズで多すぎですから!
結局20分以上も網を振り回してなんとか落ち着いてきたので巣を取り、再発防止処置を施します。

二種類のアシナガバチを退治!

すみません!
写真撮り忘れました(T_T)

理由は草が茂ってしまった場所の下の部分に巣があった為防護服を着て作業に入ってしまったのと、
袋井市の次の現場が豊橋市で予約が入っていて時間に余裕がなかったので大急ぎで駆除してしまった為です。
まさか三個もあるとは思っていなかったので完全にスケジュールを組み間違いました(>_<)

なので今回のコラムは文字だらけです。
写真あると華やかになるのですが本当に余裕がなかったので駆除作業に時間を優先するため簡素化しました。
戻りバチ対策や再発防止処置をしっかりと施すことが優先ですからね!

防護服を着ているので近くまで行って袋で包み込み、逃げれ無くしてから駆除剤を散布するやり方をやりました。
網でもいいのですが障害物が多い場合は逃げてしまう事が多いので、
大ざっばでも上からかぶせて密着させる方が飛散を防ぐことができます。

被せてからもたもたしていると逃げたり、刺されたりするので俊敏性が必要ですが・・・

時間の兼ね合いで防護服を脱がずに掃除と再発防止処置を施しましたが、さすがにきつかったです。
気温30度を超える中で全身サウナスーツを着て作業しているようなものなのでまともに活動できるのは20分が限界です。
自分の体温で目の前のプラスチックが曇ってくるので全然見えなくなりますし(~_~;)

倒れる前に掃除をして、再発防止処置を施して作業完了です!
着替える時間もなく汗臭いままで本当に申し訳ございませんでした(;^_^A
普段は着替えて、エチケットは意識しているのですが・・・

思った以上に時間かかってしまってすみません!本日はご利用いただきましてありがとうございました

期間限定で通常2,000円かかる出張料が、なんと無料! 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00(最終現場到着は23時まで)
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡・島田市・藤枝市・焼津市・静岡市全域
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市・蒲郡市

一覧ページへ戻る
<< 豊橋市でお庭にできたスズメバチの巣を駆除!
磐田市で庭木の中に出来たスズメバチの巣を駆除 >>
PAGETOP
ページトップヘ