浜松市で軒下のスズメバチの巣駆除のご依頼! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

浜松市西区のスズメバチ
コラム

浜松市で軒下のスズメバチの巣駆除のご依頼!

浜松市ハチ駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

昨日から依頼数が急増していて依頼者様のご希望の日時にご予約が取れないことがあり申し訳ございません。
雨が上がり、気温が急上昇した影響で羽化が進み活動が活発化した事で多くの方が発見されているようです。

その影響もあり当店以外のサイトでも予約が取りにくくなっているようですので、
ご予約を取られる際は日時には余裕をもっておられた方がいいと思います。

時間が遅くなっても構わないから当日にとってほしいとのご要望の場合は、
当店では可能な限り対応しておりますので一度ご相談いただければと思います。

浜松市南区でハチ駆除のご依頼

本日は浜松市南区で玄関の上に丸い蜂の巣が出来てしまったから駆除してほしいとご依頼を頂きました。

閉店の準備をしている最中にお電話をいただいた為、受け答えがしどろもどろになってしまい申し訳ございませんでした。
受け答えがたどたどしくなってしまいかなり不信感を抱かしてしまったかと思います(>_<)

正直、すぐにキャンセルのお電話をいただくかもと覚悟しておりましたが、
あんな受け答えでも信用していただけたのかキャンセルにならず当日を迎えることができました☆☆☆

本当依頼者さんには感謝の気持ちしかありません!

コガタスズメバチを退治します!

現場に到着して玄関の方に目をやるとマーブル模様の球体を発見しました。
巣があるかもと思ってみているとすぐに発見する事ができるのですが、
普段の生活の導線上では発見できないという事が蜂が一枚上手という事ですね。

今回は玄関の屋根と一階部分の軒下の間に巣が出来てしまっていたので、
さて、どうやろうか?といろんなやり方を考えながら一現場を確認します。

巣の大きさは15cm程で、種類はコガタスズメですね。
成長段階は第2段階です。

スズメバチの第2段階は初期のとっくり状態からノズル部分がなくなり、
巣穴からこちらを見張る警備バチが出てくるまでが第2段階として当店では扱っています。

この巣は壁の部分にべったりとくっついてしまっているので、巣を取り外しただけでは跡が残ってしまします。
再発率は低くしたいので巣があった痕跡を完全に消し去るためには玄関屋根に乗る必要があります。

屋根部分を触ってみるとコンクリートの上からとたんを打っているようなので登っても問題はなさそう。
体重をかけても屋根が抜けない事がしっかりと確認できたから登ります。

今回も日中という事もありスズメバチのSOS信号を利用する退治方法をおこないます。
スズメバチの信号はかなり広い範囲に伝わり多くの働きバチが戻ってきてくれるので、滞在中に戻りバチの数を減少できるこのやり方はお勧めです。巣にいるハチも飛び出さないので一石二鳥です(*'ω'*)

第2段階くらいの巣までなら夜の間に近づいて封鎖する事は素人さんでもできると思いますので試してみてもいいかもです。
ただし、接近している分失敗したときは悲惨ですが・・・
完全にロックオンしているので執拗に、大量に追いかけてくるので複数個所刺されるリスクは覚悟して下さい。

夜になるとおとなしいとか書いている人いますが、
それ元々おとなしいアシナガバチくらいしか該当しないよ!と声を大にしていいたいです。

確かに初手は遅くなりますし、相当近づいても守衛バチが反応しないので駆除するのには最適な時間ではあります。
が、スズメバチやキアシナガバチはライトの動きに反応していつでも飛び出せる用意をしています。
安易に夜だから安心と退治しようとすると返り討ちに可能性はあるという覚悟だけはもっていてくださいね( ;∀;)

戻りバチも戻ってこなくなったので巣の中にいるハチ達を退治してから巣を取り外します。

巣を取り外すことが出来たらしっかりと掃除をおこないます。
トタン式の壁に巣がくっついて巣が作られてしまった場合、トタンとの接着面は泥の比率が高いためくっきりと巣の跡が残ります。
しっかりとくっついてしまっているので結構な力でこすらないとまったく落ちません。
蜂の唾液接着剤の強力性は毎回ながら驚かされます。

掃除が出来たら再発防止処置を施して作業完了です!
壁面を見ていただいて分かる通りどこに巣があったか分かりにくいですよね?
コードのところに完全に染み込んでしまっていてそこだけ取れなかったので今回は分かりやすいですね(ノД`)・゜・。

高かったり、奥まっていたりと施工場所を直接依頼者さんが見えない場合は最後写真を撮って現場の確認をしてもらっています。
ビフォーアフターをしっかりと確認してもらう事で少しでも不安感がなくなるようにしております。
チェックの際に気になる点があったら申しつけていただければやり直しいたしますので、お気軽にお伝えください。

本日はご利用いただきましてありがとうございました!

期間限定で通常1,000円かかる出張料が、なんと無料! 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00(最終現場到着は23時まで)
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡・島田市・藤枝市・焼津市・静岡市全域
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市・蒲郡市・岡崎市・安城市

一覧ページへ戻る
<< 浜松市で庭木の中のスズメバチの巣駆除のご依頼!
浜松市で軒下に出来た蜂の巣駆除のご依頼! >>
PAGETOP
ページトップヘ