浜松市で軒下に出来た蜂の巣駆除のご依頼! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

コラム

浜松市で軒下に出来た蜂の巣駆除のご依頼!

浜松市ハチ駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

今回はとても不思議な現場でした。
ハチは目が良くないので一部のハチを除いて暗闇ではよく見ることができません。
なのに、ベランダの梁の部分の隙間からどんどんと奥に入って行って巣を作ってしまったようです。
確かに隙間から木漏れ日のようにはなっていたとは思うのですが、
セグロアシナガバチがあまりそういうところに巣を作ることがないので???という感じでした。

浜松市中区でハチ駆除のご依頼

浜松市中区で梁の隙間からハチが出入りしているので見てほしいとご依頼を頂きましたので、すぐにお伺いさせてもらいました。
口で説明するのはとても難しいのでまずは写真をみてください

この左側の隙間からハチが出入りしているのが確認はできるのですが、
肝心の巣が発見する事が出来ませんでした。

さすがにこの蜂の巣を確認するためだけにベランダを破壊する訳にはいかないですからね(>_<)
ハチの動きや出入りの頻度で巣の有無や大きさを想定していきます。

そもそも巣の有無に関しては判断は簡単です。
一番分かりやすいのは刺激物を隙間から散布してあげれば羽音がするので存在が確認できます。
その羽音が複数匹分の音がするならばそれは間違いなく巣がそこにあります。

次に分かりやすいのが巣があるだろう場所付近を少し叩きます。
そうする事でハチが警戒のために穴から顔を出してくるので、そのまま逃げていけばそこに巣がある可能性は低くなります。
逆に一度飛び出していってすぐに元に戻るようなら間違いなく巣がそこにあると言えると思います。

姿や形が見えない場合はこのようにして巣の有無を確認します。

巣の大きさは先ほどの巣を確認した際の出てくるハチの数である程度の成長段階を想定します。
一匹~三匹程度なら第二段階、四~十程度なら第三段階といったイメージです。
実際には飛び出してきたハチの数よりも反応する羽音の状況で判断する方が多いかな。

今回はセグロアシナガバチ、巣は第二段階と想定しました。
依頼者さんには梁の中の巣を全滅させた後、巣は残したままで封鎖する事を提案。

本当は取り除きたいのですが6cmくらいの巣を取り除くためにベランダを分解するのは非現実的なので、
現実的で一番効果のある方法をご提案させていただきました。

正式にご依頼を頂けましたので精神系にダメージを与える薬剤を投入してハチの動きを静観します。
ブンブンと大きな音が複数聞こえてきたので巣があることを確証できたため、即死性の薬剤に切り替えて散布します。
隙間が左右にあったため逃げられてしまう可能性もありましたので、まずは動きを止めるために精神系の薬剤を使います。

不本意ながら巣は取り出せなかったのでパテで穴を封鎖させていただきました。
依頼者さんのベランダの作りがそこら中に空間が空いているタイプだったので焼け石に水なところはありますが、
やらないよりはやった方がいいのでこちらはサービスで取り付けさせていただきました。

再発の保証が付けれませんのでこのくらいはさせていただこうかと(◞‸◟)

戻りバチが数匹帰ってきたので網で捕まえて退治します。
最後に全体に忌避剤を散布して作業完了です。

巣が取り出せなったのは心残りですが仕方ないです(ノД`)・゜・。
出来る限りのことは精一杯やらせてもらったので満足です。

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

期間限定で通常1,000円かかる出張料が、なんと無料! 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00(最終現場到着は23時まで)
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡・島田市・藤枝市・焼津市・静岡市全域
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市・蒲郡市・岡崎市・安城市

一覧ページへ戻る
<< 浜松市で軒下のスズメバチの巣駆除のご依頼!
浜松市で壁面に出来た蜂の巣駆除のご依頼! >>
PAGETOP
ページトップヘ