豊橋市でベランダにできた蜂の巣を駆除! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

豊橋市アシナガバチ
コラム

豊橋市でベランダにできた蜂の巣を駆除!

豊橋市のハチの巣駆除報告!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は、愛知県豊橋市からハチ駆除のご依頼のお電話をいただきました!
ホームページをリニューアルして初めて愛知県の依頼者さんからお電話をいただきました。
本当にありがとうございます!

嬉しさのあまり到着後、依頼者さんと話しながら
「どこで見つけましたか?」なんて聞いてしまいました(笑)
依頼者さんはきょとんとしていましたが私は気にしません(; ・`д・´)

ガス給湯器の下にできたアシナガバチを退治!

お電話では巣があるかどうか分からないとの事でしたが、
ベランダを見た瞬間「お客さん、巣、ありますよ!」とお声かけ。
たしか昨日もこんな展開でしたね(笑)

依頼者さんはかなりビックリされていましたが、
同じハチが、同じ場所で、同じ時間に飛んでいたら大体巣があります。
草木のように餌場になっている場合は一概には言えないですが人家の場合はほぼ巣があると思っていいと思います。

巣の確認ができたので周りに巣がないかの確認。
と、いう前にすぐに去年の巣が大小合わせて7個ほど発見できました。

このパターンがアウトです!
小さいのは放棄したハチの巣なので特に問題はないですが、
大きい巣をそのまま放置するのは「ダメ!絶対」です。

冬眠から覚めた女王バチは自分が生まれた巣に戻り体力を回復させます。
体力を回復したらそこの巣を中心に自分の巣の場所を探すので、
また近くに巣を作る可能性があります。

なので放置してしまった場合は必ず巣を取り、
取った部分を綺麗に掃除して痕跡をなくしてください。

可能性としては今回の巣は二次被害の可能性が高いですね。
ただ、幸いなことに巣があったのは一個だけでしたので早速退治開始です!

依頼者さんの話を聞いている限りではもう少し小さいのを想像していたのですが、
思っていたよりも巣の成長が進行しています・・・

写真を見るとほとんどのハチがこちらを見ていますよね?
これは警戒して、威嚇している状態です。
これ以上近付くと刺すぞ!という合図になるので近づいてはいけません。

巣は第3段階のなり始めとなるのでこのハチ達はここで永住する気満々です。
立派な一軒家ですから、不審者から家を守ろうという意識が出始めたという表れですね。

下手に近づくと刺されてしまうので、
こちらも刺されないように対処をしながら飛散防止を施して一斉に退治!
今回は場所が狭かったので2種類のお薬を使って退治しました。

退治後戻りバチを待ちながら再発防止処置を施して作業完了です。
本日はご依頼いただきましてありがとうございました!

依頼者さんとの雑談で気になった事

依頼者さんは何社か電話で見積もりを取られたみたいです。
3,000円~とか4,000円~とか記載がある企業に概算を聞いたところ、
「最低でも2万円からです」や「その状態だと1.5万からです」
と大幅な値上がりの提示があったそうです。

でも、これ電話概算ですからね!
実際に見てみてこの金額以下になる事はないですから!

よくある手口が、
「予想よりも大きいので電話でお話した金額ではできないですね~。でも、本来このサイズなら28,000円に更に消費税がかかりますが、せっかく来たので税込み25,000円におまけしますよ!」
みたいなセールストーク。
「30,240円が25,000円になるの!えっ安いじゃん!」とお客さんに思わせたら業者の勝ち。

考えてみてください。
元々15,000円とか20,000円とかで電話案内されて依頼した訳ですよね?
でも、実際は25,000円請求されている訳ですよね?
電話して一時間もしない間に5,000円も値上がりしたって事です。
ハイパーインフレもびっくりなインフレです!

こういう事が普通におこなわれているのがハチ駆除業界です。

最近、基本料金1,000円~みたいな価格を掲載している事がありますが、
蜂1匹の駆除料金とかですからね。
あんな価格で事業として成り立つ訳がないと冷静に考えればわかるのですが、
「人は損をしたくない」と考える生き物なのでその安さに引っかかってしまうのです。

ホームーページは細かく更新するものではないので、
掲載されている金額は初期の初期の段階の金額になってきます。
そこを考えて業者を選んでいただけるといいかなと思います。

ちなみに当店の出した見積は電話見積の半額くらいでした!
やっぱり斡旋料の幅が尋常じゃないなと改めて痛感させていただきました。

愛知県でもすぐに駆けつけます!

ハチでお困りでしたら愛知県でも静岡県でも関係なくお伺いさせていただきます!
お気軽にご相談ください。

会社概要

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00(最終現場到着は23時まで)
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡・島田市・藤枝市・焼津市・静岡市全域
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市・蒲郡市・岡崎市・安城市

一覧ページへ戻る
<< 磐田市で室外機の中にできた蜂の巣を駆除
浜松市南区で二階軒下にできた蜂の巣を駆除! >>
PAGETOP
ページトップヘ