浜松市南区で二階軒下にできた蜂の巣を駆除! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

浜松市南区アシナガ
コラム

浜松市南区で二階軒下にできた蜂の巣を駆除!

浜松市南区のハチの巣駆除報告!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

このところ暑かったり、肌寒かったりと気温が乱高下しているので
お体にはお気を付けくださいね。
うちのちび助はこの数日の気温差で風邪をひいたようでクチュンクチュンとしています。

二階軒下にできたアシナガバチの巣を駆除

本日は浜松市南区で
二階の軒下に出来てしまったアシナガバチの巣の駆除のご依頼をいただきました。

お電話いただいたのは昨日でしたがお客様のご都合で予約として承っていました。
お伺いは当日じゃなくても予約入れれますのでお気軽にご相談くださいね!

到着して車から降り少しお宅を確認させていただいたところ、
「あぁっ、あれか・・・」とすぐに発見。

6mくらいの高さのところに作られてしまっているだけでなく、
ひさしが張り出していて梯子を使うにして角度が付きすぎてしまって不安定な状況。
プランを考えながらインターホンを押しました。

ご挨拶をして現場に案内してもらうと下見した場所でした。

写真暗くてごめんさい!
ピントがうまく合わなくて何度やっても真っ暗。

お見積りにもご納得いただけたので早速駆除開始。
まずは梯子をかけてみますがやはり角度が付きすぎていて滑り落ちそうになる。
ひさしに梯子があたるとその部分が凹んでしまうのでそれもできない。
仕方ないのでうまく梯子をかけて対応する事にしました。

なぜか巣の周りにもハチが飛び回っていて、
壁に数匹へばりついていました。
多分雨が降っていたので別の巣のハチが雨宿りしていたのだと思います。
巣に近づいても刺しては来なかったですし。

今回は場所も場所であまり長い間梯子の上で作業するのは難しかったので、
速攻勝負の為瞬殺系の駆除剤を使用しました。

梯子はたわむのですごい揺れるなか両手を離して作業をします。
やってる本人よりも見てる方が怖いかもしれません。
作業に集中しすぎると梯子から落下してしまう事もありますので、
そちらにも意識を向けて作業しなければなりません。

悪戦苦闘しながらもなんとか駆除完了しました。
今回のお宅も木がむき出しのお宅だったのでしっかりと再発防止処置を施して作業完了!

と、なるはずが作業中にオオスズメバチの飛来を確認。
オオスズメバチは世界最大級の大きさをもつとても狂暴なスズメバチです。
基本的には地中に巣を作るので人家に直接巣は作りませんが、
万が一があるといけないので再度現場周りに被害がないか確認する事にしました。

現在のオオスズメバチは山の中だけでなく、
平野部に降りてきていて営巣する事が増えてきています。
基礎部分の換気口から侵入して床の下に巣を作る被害が一番多いでしょうか。

オオスズメバチに関しては大変危険なので、
飛んでいる・巣がある場合は絶対に近づかないでください。
中途半端に薬剤を散布したりしてしまうと逆効果です。

オオスズメバチの駆除は専門家に相談する事をお勧めいたします。

一覧ページへ戻る
<< 豊橋市でベランダにできた蜂の巣を駆除!
磐田市でベランダにできた蜂の巣を駆除! >>
PAGETOP
ページトップヘ